第12回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
無事に終了いたしました!!
参加くださった皆さま!どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

とってもいいお天気に恵まれましたね☆
暑いくらいでしたね!
気が付くと汗が流れてました( ゚Д゚)

作業は
① 2年前に整備した竹林と大地再生階段の散策
 からの→タケノコ堀り(笑)!!
 ☆住職さんありがとうございました!☆
② お隣の竹運び& メンテナス整備
③ 竹炭作り

暑い中でも、皆さん進んで作業してくださり、
竹炭作りも、メンテナンスも、竹集めも
どんどん作業が進みました!!
今回の竹炭もとっても柔らかくて細かい
「いすみのいーすみ」できました!しかも大量!!
遠くからお越しくださった皆さんも多かったですが
できた炭が大量だったので、二酸化炭素の排出量よりも多くの二酸化炭素が削減できましたよ♪温暖化も防ぎました☆

お楽しみのお昼ごはんは🍽

●森脇シェフによる
酒巻農園の竹炭ペコロスと牛肉の軽いブレゼ
トマトフォンデュ菜の花添え
●丸井さんによる
花鯛のこぶ締め
花鯛と筍の炊き合わせ
タカノハダイとフキの炊き合わせ
●つるかめ農園自然循環米 玄米ご飯
●掘りたて筍(大栄寺産!!)まるごと竹炭焼き
美味しいものだらけ!!

他にも
手作りのドーナッツ
髙橋製菓さんから黒糖饅頭
お茶の差し入れも

どうもありがとうございました!!
とっても美味しかったですね😋

今回のイベントも大盛況✨
70名くらいの方々がお越しくださり、
作業に汗を流してくださいました!

たくさんの方が集まって、色々な会話が生まれて
コミュニケーションの輪ができる
環境のことを考えて、何かできないかと集まってきてくださった皆さん同士が繋がっていくことも
いつもとても嬉しく思います。
竹炭を通して皆さんが楽しんで集うコミュニティにもなっている✨
とても素晴らしいです(≧▽≦)