第16回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
無事に終了いたしました!
参加くださった皆様、ギラギラのお日様のもと、たくさんの作業をありがとうございました!!
お天気が心配でしたが、天気予報で見るたびにどんどん好転していき、ちょっと行きすぎなくらい(笑)

「今回のイベントは、テレビ取材が入りますー!盛り上げにきてください!!」に応えてくださりたくさんの方が参加くださいました(≧▽≦)うれしー!!
遠くからお越しくださった方、初めての方、いつも来てくださる方、みなさん作業に汗を流してくださいました!!

作業は
① 整備した竹林と大地再生階段の散策
② 炭化炉の組み立て
③竹運び &竹集め
④竹炭作り

整備した竹林の心地よさ、大地再生階段のふわふわさを実感してもらい
その後は怒涛の竹上げ&竹集め!!
大栄寺の竹林は下に下がっているので、伐った竹を上に上に上げなくてはならないのです。。

恐るべし!!マンパワー✨✨

メンテナンスで1日かけて伐っておいた竹が、皆さんのリレーで、あれよあれよと集まってきます( ゚Д゚)
久しぶりに軽トラも登場し、広場に集まる集まる~
一段落したところで
誰でも簡単に竹炭作りを始められる!シンプル炭化炉の組み立てを見てもらい
竹炭作りの開始!!
その間にも竹集めは続けられ、、
メンテナンスしたすべての竹が広場に集合しました!

いつものことながら、真剣に作業してくださる皆さんの力はすごいです!!作業がどんどん進む進む!!
こんなにもたくさんの方が、環境のことを真剣に考えてくださっているのだなぁと、ジーンとします。

そしてこちらも
いつも美味しいもので私たちを応援してくださる
森脇シェフのランチは😋🍽

🍽 ほろほろチキンカレーいすみの夏野菜ソテー添え
🍽 つるかめ農園自然循環栽培の玄米ご飯
🍽 タロアキ農園のプチトマトと昔メロン
🍽 山田のお母さんから瓜の糠漬け新ショウガと自家製味噌、しその実、ショウガ、みょうがの味噌漬け←ご飯がすすむー

夏はカレー!!お外カレーサイコー!!
チキンがほろほろで、いすみの夏野菜はキラキラで
今回も安定の美味しさ✨😋
シェフ、いつも遠くから朝早くから、どうもありがとうございますm(__)m
山田の我らがお母さん!!
今回の漬物も最高でしたー✨ありがとうございました

差し入れもたくさんいただきました!!
・ポテトチップス
・お菓子セット
・手作りのドーナッツ
・高橋製菓さんの新商品!「くずバー」
皆様いつも本当にありがとうございます♪
デザートもおやつも充実だなんてステキ☆

皆さんのパワーでじゃんじゃん集まった竹もどんどん炭になり
今日も「いすみのいーすみ」がたくさんできました!
ぜひ、皆さんのお家や畑に撒いてくださいねー☆
竹炭に住み着いた微生物が一生懸命に大地を良くしてくれますよ!!

最後になってしまいましたが
暑い中、そしてもっと熱いところで撮影をしてくださった
テレビスタッフの皆さん
大変お疲れさまでした!!ありがとうございました!
きっととっても楽しい雰囲気の伝わる素敵な放送になりますね♪

今日も素敵な出会いと、つながりをありがとうございましたー💖