第17回大栄寺で竹林整備&竹炭作り+竹炭と有機物の大地再生WS!
無事終了いたしました。
参加くださった皆様、本当に、どうもありがとうございました!!

台風15号の被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、いつもの生活が皆さんに戻りますように!!

私たちは「ポーラス竹炭」で大地をより元気に再生していこうと立ち上がった団体!!

今回の台風ではかなりの倒木が見受けられました。
大地の環境を改善して、再生
木々たちにもっと力強く根を張ってもらいたい!!
今私たちにできることは、竹炭と有機物の大地再生を伝えることだ!!
そんな思いで今回の「竹炭と有機物の大地再生WS」を行いました!

まずは、たくさんの炭をバケツに入れてフィールドを歩きました。どのように地形を見ていくか??
歩く場所は踏み固められやすいので、その都度炭を撒きながら進みます。
2年前に作った、大地再生階段
どの様に作っていったのか、メンテナンスの必要はあるか?
安定している崖、崩れている崖の違い
自然が作った安定している崖の形
自然にくぼんでいる場所はもっと掘って穴を開ける(空気と水を通す)溝を切る場合も地形を見て少し沈んでいる場所を
などなど、、

手を入れた方がいい場合の造作の方法を教えてもらい、
レッツトライ!!

たくさん歩く場所には横に溝が切られて、たくさんの竹炭と有機物が、表面を流れていく水をしみこませてくれるはず!!
自然にくぼんだ所を掘ると、詰まりが解消して、たくさんの水が出てきました!!
目に見えてわかるこの変化!!
これでまた少し、元気にできたかな?!

そして
お待ちかねのシェフのランチ🍽😋
台風による停電の影響で、配送するはずのお肉が発送できず
10キロのお肉を手で持ってきてくれたシェフ!!
本当に心のこもった美味しい応援💖✨
感謝しかありません!!
レストランの味を青空の下で(⋈>◡<)。✧♡
🍽骨付き若鶏モモ肉ソテー 
  レモンクリームソースオリエンタル風
🍽いすみ産無農薬野菜のブレゼ
🍽つるかめ農園の自然循環米玄米ご飯(新米!!)
あーーーー!!幸せ💖な美味しさでしたーー!!

差し入れもたくさん☆
☆竹炭入り食パン
☆高橋製菓さんのぶどう大福
☆無農薬ぶどう たーっくさん!!
☆手作りコロコロドーナッツ
☆梨
皆様、いつもどうもありがとうございますヽ(^o^)丿

WSと並行して竹集めと竹炭作りも!!
皆さんのマンパワーで今日もたくさんの「いー炭」ができました(≧▽≦)

WSでお伝えした造作は
どこでも活用できますよ!!
地形を見て
畑で、お庭で、裏山で、ぜひ竹炭と一緒に手を入れてみてくださいね☆

今回のイベント、参加くださる方は多くはないだろうと思っておりましたが、いつものように、たくさんの方々が参加してくださいました!
そして皆さんが地形を見ながら、考え、感じて
炭を撒き、溝を切り、穴を掘り、、
一人でも、小さな力でも、大地再生することはできます!!
小さくても、みんなが動けば大きな力!!
今日も素敵な出会いとつながり、皆さんの心をありがとうございましたヽ(^o^)丿