第18回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
無事終了しました!!
参加くださった皆様!
ありがとうございました&お疲れさまでした!!

今回のイベントも、また大雨の災害の後。。
冠水や川の氾濫、土砂崩れなど、、、
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。。

みんなで竹炭を作って、其々の大地に還して、土を元気にしてあげましょう!!
少しでも水が浸み込む大地に戻してあげましょう!!

参加くださった皆さん
重い竹を下から上に上げる時も、リレーする時も、持って運ぶ時も笑顔!!

竹炭をつくるグループ
竹を運ぶグループ
竹炭を入れる器を作るグループ
どこも笑顔がたくさんでした💖

皆さんのマンパワーで、伐り出してあった全ての竹が集まりました!いー炭ができました!器もたっくさん出来上がってました!!(びっくり!!)
皆さん、いつも本当にありがとうございます!!
皆さんの笑顔から、いつもたくさんのパワーをいただいてます☆☆彡

そしてシェフからの美味しい応援!!
本日のメニューは・・
🍽スズキの白ワイン蒸し あさりバターソース サフラン風味
🍽つるかめ農園 竹炭で育てたお米「かぐや姫」の玄米ご飯
🍽スズキのアラ汁


おやつには
🍠竹炭農園の安納芋の焼き芋
差し入れもいっぱい~!!
手作りのドーナッツ
高橋製菓さんの竹炭農園紫芋を使った
「紫芋プリン」と「紫芋かのこ」
サツマイモの差し入れも!焼き芋になりましたー!!
ヨモギとオリーブとリンゴのお茶も
今回もおいしいものがだらけのお外ご飯!!
シェフ!!皆さん!いつもありがとうございます✨


今回の3度の災害
大地が悲鳴を上げているように感じました。
千葉にはたくさんの放置された竹林があります。
少しづつでも竹を整備して竹炭にし、大地に還すことで
土が元気になってくれます!!
私たちの活動がいかに重要なのかということを思い知りました。
皆さんの前向きの笑顔パワーで
たくさんの方々にこの活動が届きますように!!

来月は「竹炭シンポジウム」です!!
ぜひ、皆さんの周りの方と一緒に参加しに来てください!