第19回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
無事終了いたしました!!
今回もたくさんの方々にご参加いただきました!!
参加くださった皆さん、どうもありがとうございました
\(≧▽≦)/ シンポジウム後のイベントということもあり、スタートからすごい人数!!(゜o゜)
ご挨拶&自己紹介の輪がとても大きかったですね♪ まずは、大栄寺の整備された竹林を見て回り、大地再生の階段のフワフワの感触を感じてもらいました!
小さな実生がたくさん!!頑張って大きくなれー!(^^)! 今年最後のイベントなので・・
竹林下の小川に流されてきたゴミたちも、きれいに拾ってもらいました!
ゴミ袋2つ分のゴミ。。海まで流れずによかった!

それからはみんな総出の竹炭作り!!いすみのいーすみ作るぞぉ!!
参加者の皆さん全員が竹炭作りを体験してくださいました!
熱心に動画を取る方、質問をしてくださる方、、私たちの説明にも真剣に耳を傾けてくださいました!
皆さんの熱意をとても感じました!!本当に嬉しいです💖 どんな風に竹を入れていくと、柔らかいいー炭ができるのか。。
空気を入れながら竹を入れるコツもわかってもらえたのではないかと思います!
キーワードは「熾き」と「空気」です!!
小規模でも竹炭は作れます!まずは小さくとも、始めてみてくださいヽ(^o^)丿

そして、お待ちかねの今年最後のシェフご飯は・・
牛ヒレ肉のソテー マデラソース
山田さんの竹炭トマトのサラダ
冨士川農園のお野菜とマイワシのつみれ汁
つるかめ農園の自然循環米の玄米ご飯 今日も美味しかったぁ~(*´ω`*)
やわらかーい牛肉のソテーの上には星やハートに型抜きされたお野菜が!!一足早くクリスマス気分💖(*´ω`*)
シェフ、いつも遠くから来ていただき、美味しい応援を
ありがとうございます!!何よりの贅沢です!! 差し入れもたくさん✨
高橋製菓さんの「安納芋のきんつば」(安納芋は竹炭農園のものです☆)
椎木のきんつば
あられ
皆様どうもありがとうございました☆
竹炭農園でできた安納芋の焼き芋も好評でした(^^♪

いーすみも出来上がり、記念撮影📷
いーすみと一緒にたくさんの笑顔が!!🥰
皆様、最後までどうもありがとうございました!! 私たちが認定NPO法人になるための応援のご寄付もいただきました!!皆さんの思いを力に変えて日々邁進します!!
これからが本番!

住職さんが話してくれた、60~70年前の豊かな自然環境。
たった60~70年でこれだけの荒廃が進んでいます。
100%昔の様に戻すことは不可能かもしれません。
でも、今が10~20%の力しかないとしたら、、30%~40%まで元気にすることはできるかもしれない!!
竹炭を使えば可能です!!
竹炭を撒くだけでも、環境は変えられます!!
みんなで竹炭を使って大地を元気にしていきましょう!! 参加してくださった皆さん!!本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!
また新年にお待ちしておりまーす☆彡