第22回大栄寺で竹林整備&竹炭作り 無事終了いたしました!!

参加くださった皆様、どうもありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

今回の作業は・・

・大栄寺近くの現場の竹を炉まで運ぶ

・炭化炉の組み立て

・竹炭作り(火入れ~点検~消火まで)

まずは竹が積んである現場まで歩いて移動!

朝は寒かったですが、お日様が出てポカポカ陽気に☀️

積んである竹を手渡しリレーしながら、どんどん軽トラに積んでいきます!!

皆さんのマンパワーがまたしても炸裂!

積んだ竹がみるみる集まり、なくなっていきました( ゚Д゚)

竹炭作りは、炉の組み立てから!

皆さんがどこででも竹炭作りができるように!!

竹炭作りのすべての工程を見て、体験してもらいました!!

今日の竹炭も細かくて柔らかい「いーすみ」できましたーー!!

そして今日も美味しい嬉しいシェフランチ🍽

☆ジャーマンステーキ(ハンバーグの昔の呼び名)春野菜添え

☆アサリと菜花のスープ プランタニエ風

☆つるかめ農園の自然循環米 玄米ご飯

トラックで竹を運びに来るたびにいい匂いが(≧◇≦)

何度か吸い寄せられてしまいました(笑)

お肉のうまみがたっぷりのハンバーグ、、本当に美味しかったです(≧▽≦)

シェフ、いつも美味しい応援をありがとうございます!!

今日も幸せでしたー!!

差し入れもたくさんいただきました!

手作りドーナッツ、高橋製菓さんから桜餅、大根の梅酢漬け、手作りベーコン、等々。。

皆さん!!いつもどうもありがとうございますヽ(^o^)丿

お昼ごはんが終わった頃には

なんとまた!自家焙煎の炭焼きコーヒーを淹れてくれた方の登場!!

またまた丁寧に焙煎された美味しいコーヒーをいただくことができました\\(^^)//今日のコーヒーもとってもいい香り!!贅沢なランチ&コーヒータイムとなりました☆彡

ご飯の後も竹を運んだり、大地再生の階段と竹林を体感していただいたり、、、

「いーすみ」も大量にできました!!

参加してくれたガールズ達も、大人も子供もみんなで消火!

みんなで作った「いーすみ」それぞれ皆さんのお家へお嫁に行きました☆彡

今、新型コロナウイルスの影響で、大変な自粛を強いられている中、生活も制限され、不安で不自由な日々にストレスを抱えた方も多くいらっしゃることと思います。

私たちのイベントは自然の中で行うので、皆さんが少しでも日頃のストレスから解放されて、自然の中に身を置き、恵に触れていただける機会ができれば。。

という思いで決行いたしました。

地球の自然環境を真剣に考え、衰退した大地を改善!!

それを思っている人たちが集まり、大地再生(水、空気、土を浄化する)の竹炭をたっくさん作りましたね!!

いつもながら皆さんの笑顔にパワーをいただいました☆彡

本当にいつもありがとうございます!!

また4月もお待ちしていますヽ(^o^)丿