第23回大栄寺で竹林整備&竹炭作り
無事終了致しました。

参加くださった皆様、暑い中たくさんの作業ありがとうございました!!

久しぶりに「イベント」という形で開催することができました。
まだまだ今まで通りにはいきませんが、竹炭を知りたい、作り方を体験したいと思って集まってきてくださった皆さんに、「地球を救う竹炭つくり」を見て体験していただくことができ、とても嬉しく思います。

まずは、気持ちの良い森に生まれ変わりつつある
大栄寺の竹林を見学していただき、地球のために!竹炭つくりスタート!!
並行して、近くの現場から、トラックで竹を運ぶ作業も開始!

お昼前には、かなりたくさんの竹が竹炭へ生まれ変わっていました!!
最後には、、
炉い~っぱいの炭!!温暖化もかなり防止できましたー!!

初めて参加くださった方も多かったですね!
疑問、質問ありましたら、お気軽にご連絡ください(^o^)丿

お持ち帰りいただいた炭はぜひ皆さんそれぞれの大地に還してくださいね♪

炭は半永久的に大地に留まり、炭に住み着いた微生物が休む間もなく、土壌を改善し続けてくれます!!
何千年も前に炭があった場所も、豊かな土地だったことも明らかになったそうです。

今、こうして竹炭を作り、大地に還すことは
何千年も後まで、地球の大地を豊かにしてくれることにつながっています!!

今日体験してくださった皆さんが、それぞれの土地で
竹を竹炭という資源に変える活動が始まることを願っています🌏

皆様大変お疲れさまでした!!
どうもありがとうございました!!