8月の竹炭イベント
無事に終了いたしました!!
参加くださった皆様、ありがとうございました!そして、お疲れさまでした!!ヽ(^o^)丿

お久しぶりのまとまった雨にハラハラしました(゚Д゚;)
少しの雨なら涼しくて竹炭作り日和だーーー!!
ということで決行!٩( ”ω” )و
朝のうちに少し降られましたが、その後は全く降らず!
天が味方してくれました💖

皆さん集まって挨拶をし、
そのあとは恒例の大地再生階段の見学へ!
いつも流れですが、、
季節ごとに変わる植物たちの表情や、実生の成長などを
毎度見てもらいたい!!

人間が階段を使っても山を傷つけない!
それよりも、もっともっと大地を豊かにしている!!
これは、
自然と共存できているということ!
人間が少し手を加えてあげることで、自然はどんどん再生していく、、本当に自然は素晴らしいです(≧◇≦)

みんなで自然の尊さを体感した後は・・
「いすみのいーすみ(竹炭)」を作りましょう~(^^♪

炉を組み立てて、大地が喜ぶ竹炭作り♪
枯れた竹が多かったので、燃焼温度もかなり高い!
いい炭ができますね~!(^^)!
最後に残っていた分の竹運びもすぐに終わり☆彡
素晴らしいマンパワー💪✨
皆さんたくさんの汗を流して一生懸命作業してくださいました✨✨

そしてお待ちかねのランチタイム🍴
今日はメニューは
夏野菜とひき肉のラタトゥイユ風トマト煮込み
つるかめ農園 for farm share lifeの竹炭で育てた無農薬米「かぐや姫」玄米ご飯
もろきゅうとプチトマト

トマト煮込みのトマトは
太陽の道トマトファームさんの竹炭トマトをふんだんに~✨
贅沢濃厚トマト煮込み(*´ω`*)ウマーでした!!

差し入れも!ありがとうございます
カルピスい~っぱい!
備長炭直火焙煎コーヒー
(消火が終わったタイミングで、とっても嬉しい贅沢なコーヒータイム☕️ステキー)

お昼ご飯を食べ終わると
炭化炉い~っぱいの竹炭が!!( ゚Д゚)

枯れ竹が多かったので、燃えにくい青竹もジャンじゃか燃えましたね☆
敬遠されがちですが、、
枯れ竹も、枝葉も、竹炭作りにはとぉ~っても重要なのです!!

消火も重要⚠️
消火が足らずに灰になってしまったら元も子もありません!
しっかりとすべての炭に水をかけ、竹炭作り完了!!
たっくさんの竹炭ができました💖
皆さん一緒に記念写真を撮って、本日は終了!!

皆さんそれぞれ嬉しそうに竹炭をお持ち帰りくださいました(≧▽≦)

今日参加くださった皆さんは地球救助隊の一員です🌏
「いすみ竹炭研究会のNew ロゴマーク」をペタペタ貼って、周りの皆さんに教えてあげてください!!
一人一人ができることを!地球救助隊を増やしていきましょう✨

蒸し暑い中、本当に皆さまお疲れさまでした!!
今日もとても嬉しい、楽しい素敵なイベントでした!!

今回も画像はプロカメラマンのヨーコちゃん
Yoko Nakajima さまに撮っていただきました!!
ヨーコちゃん!素敵な写真をたくさんありがとうございました(≧▽≦)