9月の竹炭イベント、無事終了いたしました!

参加くださった皆様!ありがとうございました&お疲れさまでした(^O^)/

昨日までかなりの雨予報だったので、順延にしようか決行しようか、、かなり悩みましたが、天を信じて決行に!

結果オーライ👍

いつもよりも早めに竹炭つくりを始めたこともあり、解散するまで雨に降られず!!皆様の日頃の行いの賜物ですね💖

今回は大栄寺の竹林のメンテナンス整備も行いました!

久しぶりの整備に、皆さん興味深々!!

立ち枯れた竹や、斜めになってしまった竹、木にかかっていた竹

この3点を優先して切ってもらい、マンパワーで広場に運んでいただきました!!

雨の心配から、早めに始めた竹炭つくり

お昼過ぎには炭化炉がいっぱいになってしまいそうな予感。。

お昼も早めに食べちゃいましょう🎵

本日の体が喜ぶランチメニュー🍴

😋野菜たっぷり!五目ウマ煮

😋つるかめ農園さんの竹炭を使って栽培された無農薬米「かぐやひめ」の玄米ご飯

差し入れには

*竹炭黒ニンニク

*キャラメル

*ブドウ  等々・・

(皆様いつもありがとうございます☆)

そしてもはや恒例となった!!

関坂さんの炭焼き自家焙煎コーヒー☕️

なんて贅沢✨

本日もとびっきりのお豆たちでした!!

お昼ご飯の後には「いすみのいーすみ」が炉にい~~っぱいヾ(≧▽≦)ノ

みんなで変わりばんこに消火して、今日もいーすみがキラキラ✨

ブラックダイヤモンドです(≧▽≦)

皆さん嬉しそうに持ち帰ってくださいました(^^♪

竹炭を手渡す時には、嫁に出す気分です;つД`)

それぞれの場所で、大地を元気にしてねー!!

実は、今日

私たちの他に3か所で「いすみ竹炭研究会流の竹炭つくり」が

行われておりました!!とても嬉しいです!そして素晴らしいです!!!

私たちと同じような団体が、日本全国に誕生して、毎日どこかで

竹炭が作られている!!それが私たちの目指すところです☆

皆で竹炭という素晴らしい資源を作って土に還して、大切な地球を救いましょう!!

小さな一歩でも、確実に前に進みます!(≧▽≦)!

改めまして、ご参加くださった皆様

ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

また是非、ご参加くださいね🎵

※画像はカメラマンの斎藤さまよりいただきました☆

若きカメラマンのお嬢様もありがとうございました!!