第27回大栄寺で竹林整備&竹炭作り

無事終了いたしました!

ご参加くださった皆様!ありがとうございました!そして、お疲れさまでした!!

先週開催予定でしたが、お天気の関係で今週に延期となりました。

今日は全く心配のない、いいお天気でしたねヾ(≧▽≦)ノ暑いくらいでした!!

延期になってしまったので、先週予定してくださった皆さんも今週は難しいかな、、と思っていましたが、始まってみたら大盛況!!

たくさんの方々が参加してくださいました!

まずは皆さん丸くなって、代表のご挨拶

「竹炭物語」を見ながら今の現状や、なぜ竹炭が地球を救えるのか、知っていただきました!

その後は、「大地再生の階段」の見学

毎月階段の周りを散策していますが、毎回表情が違います。

説明を聞きながら、参加者の皆さんから、かなりたくさんの質問も出ていましたね!

階段付近にあった、立ち枯れしている竹

こちらをメンテナンス整備をすることに。

たくさんの立ち枯れの竹も、皆さんのマンパワーで

どんどん上に上がっていき、どんどこ炉の周りに集まっていきましたーー!!

重たい竹もみんな笑顔でリレー

一人一人の力は小さくとも、たくさん集まればとてつもなく大きなパワーになりますヾ(≧▽≦)ノ

皆さんのパワーでたくさん竹が集まった!と思ったら

竹炭つくり班によって、すぐに炉にくべられ、どんどこ竹炭になっていきました☆

空気を入れながら竹をくべる、煙を出さないように竹を入れていく、、この二つ、とても大事なところです!

なんとなくわかってもらえたかな??

そして今日は!7か月ぶりの!!シェフランチ

☆若鳥のフリカッセ 生姜とシャンパンビネガー風味

☆サラダ

☆つるかめ農園の自然循環米 玄米ご飯

お久しぶりのシェフの味

やっぱり!めちゃくちゃおいしい~~~

シェフが心から応援してくださる気持ちが伝わります(泣)

お野菜いっぱい!!体も喜ぶ!!

そしてこちらも贅沢自家焙煎珈琲を淹れたてで!!

いつもイベント前日に焙煎してくださっています!!何て贅沢なんだ、、、(´ー`)ジーン

その他にもたくさんの差し入れをいただきました!!

柚子と柿、ぬか漬け、みかん、アイス、豆菓子 等々・・

皆さんの応援してくださる心の温かさに、毎回胸がいっぱいです

ランチの後は竹炭つくりのラストスパート!!

用意した竹、ほとんどを焼くことができました!

気が付けば、炉いっぱいの竹炭が出来上がっておりました\(≧▽≦)/

消火も皆さんででちょっとずつ体験!

シャベルで竹炭をすくい、上からも反対からも水をかけて消します。たくさんの水でしっかり消すということが重要です!

少しでも消えていないところがあると、そこからじわじわと灰になってしまい、微生物が住めなくなってしまいますし、地球温暖化も防止できません!

しっかりと消火できていれば、手で触っても冷たいですよ

今日もたっっくさんの「いすみのいーすみ」できました!!

竹炭は地球を救うことができる素晴らしい資源です!!

皆さんそれぞれの大地に撒いて、元気にしてあげてくださいね☆

ご参加いただいた皆様!!

今回も素敵な時間をありがとうございました!!

また来月!お待ちしております!!

素敵な画像はプロカメラマン@Yoko Nakajima 様に撮っていただきました!!

ヨーコちゃんいつもありがとうございますー