無事に終了いたしました!!

参加くださった皆様!ありがとうございました!!& お疲れさまでした!!

昼からお天気が崩れるという予報と、にらっめこしながらも、イベント決行を決め、

雨が降ってくる前に、竹炭を作り終えてしまおう!!ということで、挨拶が終わったらさっそく炭化炉の組み立て!

すぐに火をつけ、どんどん燃やしていきました。

今日の材は細めのものが多く、枯れ竹も多かったので、すぐに火が大きくなりがちでした。火が大きくなりすぎないように、青竹で調節しながら、でも空気が入ってしっかり燃えるように、竹をくべていきました。

細い竹はすぐに燃えると思われがちですが、実は細い竹ほど、炉の中で、きれいに並びすぎてしまうことが多く、不完全燃焼になりがちです。特に竹が重なりがちな、炭化炉の中央は気を付けなくてはいけません。

竹をくべる→点検を繰り返し、お昼前にはたくさんの竹炭ができていました。

さあ!消火してご飯にしましょう~!!

いつも通りポンプのエンジンをつけようとしたら、、つかない~(*_*)!

そうこうしている間に炭が灰になってしまう~!!

急遽、タンクからバケツリレーをして消火することに!前代未聞!!

皆さんがたくさんのお水をバケツでジャンじゃかかけてくれたので、なんと!!いつもよりも早く消火が終わりました!!すごい!!

バケツリレーで消火ができることも初めて知りました!

余計なエネルギー(エンジン)を使わなくても、いい炭ができました!しっかりと火が消えていました!!

その後はお昼ご飯

本日のメニューは

「竹炭トマトと竹炭ペコロスのカレー」

「竹炭トマトのサラダ」

「ペコロスの竹炭ホイル焼き」

「そら豆とスナップエンドウの竹炭焼き」

☆差し入れもたくさんありがとうございます☆

・太陽の道トマトファームさんから竹炭トマト

・酒巻農園さんから竹炭ぺコロス、そら豆、スナップエンドウ

・岬町長者の高橋製菓さんから「柏餅」

・関坂さんの自家焙煎炭焼きコーヒー

私たちの竹炭「いすみのいーすみ」をたくさん使って作ったお野菜の小さなマルシェも出現!!美味しくてその上安心安全なお野菜は大人気!!

どうもありがとうございました!!

そしてもう一つ新しいこと!

今回から、作った出来立ての炭を、みんなで撒くことにしました!!

私たちは、できるだけ多くの竹炭を大地に還して、大地を再生し、地球を救うことを目指しています!!

それには竹炭を撒かなくては!!そして、参加者の皆さんに、竹炭を撒く作業を体験してもらいたい!とても気持ちのいい作業です!

皆さん思い思いのところへ、たくさん撒いてくれました☆彡

これこそ、私たちがやりたかったことです!!

今日お持ち帰りいただいた「いすみのいーすみ」も、それぞれの大地に撒いて、元気にしてくださいね!!

皆様、ご参加ありがとうございました!

次のイベントも第3日曜日、6月20日です☆

皆様のお越しをお待ちしております