第48回竹炭イベント! in 大栄寺(35回目)無事終了しました!!

ご参加くださった皆様!どうもありがとうございました💗

お疲れさまでした!

今日は朝からパキっと晴れて、一気に夏本番!!といった様子、、

梅雨明けしたんでしょうか・・(*o*) めちゃくちゃ暑い!!

熱中症に気を付けて、さあ今日も地球のために!!始めましょう(^O^)/

ご挨拶が済んだら、大栄寺の竹林見学ツアー!

大地を再生し続けてくれている階段や、大きく育った多種類の実生たち。

向かいの放置竹林と、整備が済んだ竹林を見比べてもらったり、、

唖然としますが、、今、ほとんどの竹林はこの状態です。

大地が荒廃して、地力が無くなり、木々も根を深く張れず弱っていきます。

一方、竹は根が浅いために、大地に浸み込めずに停滞している水を得て、みるみるうちに繁茂し、弱った木々を取り囲み、、木々は次々に倒れていきます。

空気も気の光も遮断され、真っ暗になった地表には、何も育つことができなくなります。

でも。

竹が全て悪いわけではなく、、どちらかというと、竹くらいしか、この荒廃した土地では生きていけないのです。

竹は竹なりに一生懸命に、大地を覆って、守っています。

一刻も早くこの状況を改善するために!私たちは毎日作業をしているのです。

竹を間引きして気持ちの良い風が流れ、優しい陽がとどくように整備をし、

竹炭を作ることで、温暖化を防止し、大地に還すことで少しでも大地の力を戻していく

ぜひ皆さんに、それぞれの大地で私たちのような活動を始めてほしい!!

私たちはいつもその強い思いでイベントを続けています!!

見て聞いて体験してみるのが一番わかる!!

だから気になったことは持ち帰らずに、逐一その場で質問してくださいね!!

今日も、嬉しい質問が飛び交ってました(*´ω`*)

竹炭つくりは、皆さんが一生懸命竹をくべてくださったので、早くに大量の竹炭ができてきましたよ!

今日のお昼ご飯は

〇伊藤農園さんの無農薬のナスで「マーボーナス」

〇ご飯はやっぱりつるかめ農園の無肥料無農薬自然循環米玄米ご飯

伊藤農園さんは、竹炭を使って無農薬で栽培をしています!!

ナスの他にも、無農薬のメロンも栽培しています。

今日はその貴重な無農薬メロンを皆さんにふるまってくださいました!!

美味しいメロンで熱中症も吹き飛びましたね(^_-)-☆

毎月恒例!関坂さんの自家焙煎炭焼きコーヒーには、なんとアイスコーヒーが登場!!

なんて贅沢な・・(*´ω`*)

その他にもお漬物やサラダ、飲み物や塩飴、、たくさんの差し入れをありがとうございました!!

皆さんを思う気持ちがとても嬉しいです

美味しいものをいただいている間に、竹炭ができてきましたよー!!

今回も消火はバケツリレー!!全て人力での消火です!!

いつも消火に使っていたポンプの排気ガスがゼロになりました!素晴らしいです!

みんなで写真を撮ったら、「竹炭を撒きましょう!!」

実生の根元に、踏み固められた通路に、土が生え辛い場所に、、皆さんそれぞれの気になるところへ竹炭撒き撒き~!

出来立ての竹炭をお土産に、、本日は終了!!

持ち帰った竹炭は、ぜひ、それぞれの大地に撒いて還してくださいね!!

どんな土にも、必ず微生物が居ます。そして、一生懸命有機物を分解しながら、いい土壌を作ってくれているんですよ!

頑張ってくれている微生物に竹炭をプレゼントしましょ

本当に皆さま、ご参加ありがとうございました!!

また来月もお待ちしています☆彡