10月の大栄寺竹炭イベント、無事終了いたしました!

ご参加くださった皆様!ありがとうございました!!

そして、お疲れさまでした!!

元々は先週の17日の予定でしたが、雨のため今週に延期しての開催!結果オーライ!!

とっても良いお天気で、お日様が照っているときは暑い~!!

でも風はどんどんカラッと冷たくなっていきますね。。

そろそろ冬が近い・・・。

竹炭作りに最高の季節ですよー!!

さあ!じゃんじゃか竹炭を作りましょう!!

火のつけ始めは、小さく作って、大きく育てていきます。

火がついてきたら、枝葉の部分や細い枯れ竹を燃やして、炭の下地「熾き(おき)」を作っていきます。

この熾き作りが肝心要!!何度もしっかり点検して、生焼けの竹が潜っていないか確かめます。

熾きがしっかりできたら、もう怖いものなし!!

2クール目からは太い幹の部分もガンガン燃えていきますよ~!

今回もたくさんの方が、地球のために、たくさんの竹を素晴らしい資源にしてくれました!!

いつもいつも、真剣に竹と向き合い、火と向き合い、、

今日も地球への贈り物を、たくさん作ることができましたね

集めた竹は全て竹炭になったら、、今日もバケツリレーで消火です!

マンパワー!ここでも炸裂☆

効率よく早く消火ができました!!

竹炭ができたら、、

お待ちかねのランチターーイム!

約1年ぶりのシェフの登場です~☆彡待ってました~!!

プーレブランケット 鶏肉とどっさりキノコのクリーム煮

トマトサラダ(太陽の道トマトファームの竹炭トマト!!)

つるかめ農園の自然循環米 玄米ご飯(新米!!)

お久しぶりのシェフご飯)^o^(

美味しい応援をしっかり堪能!!

こちらも毎月恒例となった、自家焙煎炭焼きコーヒー

いつも応援の心をありがとうございます!!

来月の大栄寺竹炭イベントは、第3週の日曜日。

11月21日(日)の開催です!

皆様のご参加をお待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノ