11月の海岸での竹炭イベント無事終了いたしました!

ご参加くださった皆さま!北風ぴゅーぴゅー寒い中、どうもありがとうございました!!

そして、本当にお疲れさまでした!!!

打ち上げられていた竹は相当な量(゚д゚)!

足の踏み場もないとはこのこと!砂が見えない~!!

先月は台風の後で、ひどい状況だろうなと腹をくくって行きましたが、、

今回の方が竹が多い気がする~~~(´Д⊂ヽ

ひとまず、みんなが通れるように、竹をどけて通路を作るところから作業開始!

通路を作ったら、今度は穴掘り、これも竹をよけてからの作業。。

そうこうしているうちに、参加者の皆さんが集まってきました!!

たくさんの打ち上げられた竹やゴミを見て「ひえー!!」と言いながらも、

ゴミを拾う人、竹を集める人、竹を焼く人、、

皆さん、黙々と今できることを一生懸命に作業してくださいました(@_@。

掘った穴は4つ

お昼近くには、そのすべてが山盛りの竹炭になっていました!!

今日もバケツリレーで消火です!

水をくむ人、渡す人、炭に水をかける人、バケツを戻す人

何も言わなくとも、皆さんそれぞれの役割を果たしてくれていました。

穴を埋め戻している時にかなり強い雨が降ってきてしまっても、ほとんどの方が撤収を手伝ってくださいました(;_;)

本当にステキな皆さん今日も地球のために、いすみの海のために、本当にありがとうございました!!

参加者の皆さん

少しの時間だけでも!!と来てくださる方が本当に多くて、、

いつも本当に嬉しいです

真剣に環境と向き合って、今できる1番の事をする!!

皆さんの思いが伝わりました!!

海岸の活動は、多くの人に知ってもらい、参加してもらいたいです。

来月も第一日曜日(12月5日)に開催します!!

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております